MBA夫婦の家族経営備忘録

二人ともMBAホルダーの夫婦の日常生活日記です。

会社作りました

そういえば最近、会社を作りました。

 

イニシャルコスト、ランニングコスト、今後のことなどを色々と考えて合同会社にしました。

ネットで検討をした結果、亀子が比較的時間に余裕があるのでほぼ自分でするサービスを利用しました。

www.hitodeki.com

本当に簡単でした!

企業後の経理会計処理に関しては今はやりの会計ソフト freee (フリー) | 無料で使えるクラウド会計ソフトはとりあえず使わずに、自分でエクセルで複式簿記で記録をしていく予定です。決算、確定申告に関してもしばらくは自分でできるかなと考えています。

まぁ、会社と言っても今まで個人(個人事業主ではなくフリーター)でいただいていたお仕事を法人名義に変えさせてもらった程度で、事業計画も無いくらいなのですが・・・

 

亀子