MBA夫婦の家族経営備忘録

二人ともMBAホルダーの夫婦の日常生活日記です。

仕事のこと

亀子です

 

久しぶりに仕事のこと。

まとまりがないもやもや。

 

会社を作ってからすぐに妊娠が分かり体調も悪くなったので、営業らしい営業をしていません。

妊娠に身体が慣れてちょっと余裕が出てきたのもあり、色々考えられるようになるに従いもやもやの時間が増えました。

 

元々、共働きでも片方は柔軟に働けた方が子育てをしていくのに便利だろうと考えて会社を作りました。

会社法人にするとランニングコストはかかりますが、フリーランスよりもその時の売り上げによって亀子のお給料をコントロールしやすいので家計全体としてのメリットがありますし、法人という信頼性と亀子という個人のブランディングの上でも大きな強みになります。

 

色々考えたうえでの起業でしたし、年齢も考えて早く妊娠できると良いなぁと思ってましたし妊娠は嬉しかったです。

それでも、妊娠してみると色々なタイミングが合わなかったり不確定要素も増えもやもやしてます。

 

 

きっかけは先週、知人から来年4月からのとても良いお仕事のお話をいただきました。が!出産予定日は3月初め…できるかな?無理かな?断りたくないな?ともやもや。 

そのお話し以外でも、営業をかけるにしても本格的に仕事復帰できるのは来年夏以降だろうしそんな先の話どうしたら良いか…でもでも3月生まれだと保育園の0歳は入れないし1歳も絶望的って言うし…そしたら私はいつから仕事復帰できるんだろう???ともやもや…。それに母子ともに健康に妊娠出産が終われば良いけど、リスクだってあるし…もやもや。

そもそも、妊娠前というか起業前も、いまのタイミングでどこかの正社員になってすぐに妊娠したらダメだし、でも働きたいし…と散々もやもやして、起業しようと思いました。

起業したらしたで、今はまだ自分が働かない限りはお金が入ってこないビジネスモデルなためもやもや…。将来的には自分が多少動かなくてもそれなりに収益が上がるビジネスモデルにしたいなぁ。そんなことはさておき、これからの生活を考えると目先のお金も欲しい!早く働かなくては!もやもや…。

 

鶴夫さんは、とりあえず自分が今は正社員として働いているから最低限の生活は心配しなくて良いし、家事とか子育てもできる限り協力し合いながらやっていこうと言ってくれているので、かなり良い環境にいると思います。が、それでももやもや…。

 

このもやもやは亀子の性格なのでしょうか?女性ならではの悩みなのでしょうか?

どちらにせよもやもやは尽きません。

 

 

亀子