MBA夫婦の家族経営備忘録

二人ともMBAホルダーの夫婦の日常生活日記です。

絶賛つわり中です

亀子です。

 

妊娠9週目にはいりました。

健診のエコーでへその緒と手足がピッピッと動いているのが見えて感動しました。

 

絶賛つわり中

そんな亀子は絶賛つわり中です。

色々調べてビタミンb6を摂ると良いということで、ビタミンb2とb6の入っている美肌用サプリを葉酸と一緒に定期摂取しています。

そのおかげかつわりと言っても亀子は吐き気はあまりなく、空腹時に少し気持ち悪くなる程度でメインの症状は頭痛と疲労感、立ちくらみがひどいタイプです。

吐き気で苦しんでいる方に比べたら楽な方なのかなとは思うのですが、それでも毎日ぐったりして地球と平行になっていないとしんどい状況です。

 

貧血かな?

ネットや本で得た知識から考えると亀子の症状は妊娠による血液増加に伴う貧血なんじゃないかなと考えています。

貧血の種類(1)鉄欠乏性貧血 | ヘルスケア大学

 

気をつけていること

食事やサプリで鉄分を補うのはもちろん、なるべく症状が強くならないように気をつけていることは↓

  • 急に立ち上がらない

急に立ち上がると、血液が十分に頭まで回らずに立ちくらみがひどくなるそうなので、5分くらいかけて寝てる→座る→立つようにしています。

立ちくらみはどうして起こるの?対処法は?その疑問にお答えします! | いしゃまち

 

  • 食事を小分けにして回数を増やす

食事をすると消化のために血液が消化管に集中するそうです。そのため、脳が酸欠状態になり同時に、血圧も低下してしまうことで食後のふらつきや動悸、気分不快が起こるそうです。

亀子も1度にたくさん(妊娠前に満足していたのと同じ量であっても)食べてしまうと上記のような症状がひどくなってしまいます。でも、お腹がすいても吐き気がしてきてしまいます。なので、今はお茶碗の半分くらいの量の小さいおにぎりやサンドイッチなどを作っておいて2〜3時間おきに食べるようにしています。一日中ダラダラと食べ続けてる感じです(^^;;

知っておきたい「食後低血圧」 | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

 

  • 横になるときは足の下に座布団等を入れて高くする

血液が頭にいきやすいように横になるときは足を頭より高い位置にします。と、いうか最近は地球と垂直になるのが本当にしんどく、仕事の時やトイレなどのどうしようもないとき以外は地球と平行になっていますが、そのとき自然に足を何かに載せて上げていることが多いです。

応急処置の方法を知って貧血を対処しよう

 

  • コーヒーを飲む

貧血対策にはコーヒーは良くないらしいんですが…頭痛がひどくなりそうなときはコーヒーを飲むようにしています。コーヒーのカフェイン効果で頭痛が楽になります。

※カフェインについては皆さん色々な考え方があると思いますが、亀子はアメリカの公的なサイト等も参考にしつつ主治医にも相談して一日2〜3杯までならokと考えています。

 

つわりつらい

いやぁ、妊娠ってけっこーハードモードですね。

もう少しで良くなると信じて頑張ります〜。

 

亀子