MBA夫婦の家族経営備忘録

二人ともMBAホルダーの夫婦の日常生活日記です。

追記 会社作りました

亀子です。

 

会社を作るにあたり、今までお仕事を頂いていたところからの振り込みを会社名義の銀行口座にする必要が出てきました。

 

私もあまり良く理解していないのですが・・・

会社宛の報酬であっても個人名義の口座に振り込む時には源泉徴収をする必要があるようです。

私の会社から私のお給料を払う際にも源泉徴収をしなくてはいけないため、二重に取られてしまっているために年末調整?で取り戻す必要があるらしく

取引先の担当者さんが「煩雑になるから法人口座作ったほうがいいよ」と教えてくれました。

 

会社を作る前に色々と調べていたら、どうやら資本金の小さな会社は法人口座の開設が難しいという記載がちらほら。

比較的、法人口座の開設がしやすいと噂のゆうちょで法人口座開設の申し込みをしてみました。

 

※ゆうちょは法人口座であっても上限は1300万円と少額なので、もし万が一会社が大きくなった場合にはそれまでの実績を根拠に都銀や地銀に行けば良いのではないかと考えています。

ゆうちょ銀行にお預け入れいただける貯金の預入限度額が変わります-ゆうちょ銀行

 

そして昨日、ゆうちょ銀行から無事通帳が届きました!

 

f:id:tsurukameko:20160327184353p:plainやったー!

 

亀子