MBA夫婦の家族経営備忘録

二人ともMBAホルダーの夫婦の日常生活日記です。

うわー

時間が経つのは早い。 何にもしてないのに。 もう妊娠35週。 妊娠後期だ! 焦って来た。

復活!

亀子です。 すごく久しぶりです。 無事、妊娠5ヶ月安定期に入りました。 いやぁ、妊娠すると想像以上に色んな体調の変化があって大変ですね。 前回、悪阻がだいぶ良くなったと思ったのは勘違いだったみたいで、あの後また体調が悪くなってしまってダメでし…

仕事のこと

亀子です 久しぶりに仕事のこと。 まとまりがないもやもや。 会社を作ってからすぐに妊娠が分かり体調も悪くなったので、営業らしい営業をしていません。 妊娠に身体が慣れてちょっと余裕が出てきたのもあり、色々考えられるようになるに従いもやもやの時間…

妊娠中の便利アプリ

亀子です。 お腹の中のひとは順調に育っているようです。 妊娠すると、妊娠週数で体調や注意した方が良いことが変わって来るため、先の予定を立てるときに、自分がいま妊娠何週なのか?を知りたいということが増えました。 亀子だけではなく、鶴夫さんも夏休…

絶賛つわり中です

亀子です。 妊娠9週目にはいりました。 健診のエコーでへその緒と手足がピッピッと動いているのが見えて感動しました。 絶賛つわり中 そんな亀子は絶賛つわり中です。 色々調べてビタミンb6を摂ると良いということで、ビタミンb2とb6の入っている美肌用サプ…

妊娠確認できました

亀子です。 今週末は鶴夫さんと病院に行ってきました。 亀子カレンダー的には6週0日。 ぶじ胎嚢が確認でき、エコーで見たところも6週0日。来週は心拍が聞こえるかな?とのことでほっとひと安心。 病院は色々調べて↓の本にも出ているところへ。 すごく良い…

予知夢でした

亀子です。 先日、鶴夫さんが見た夢について投稿しました。 tsurukameko.hatenablog.com この時は二人ともふざけてこんなことを言っていました。 「今回子どもが出来て生まれたら名前は”シッダールタ”だね〜。 で、2人目は”イエス”」 「じゃぁ3人目は”ムハ…

追記 会社作りました

亀子です。 会社を作るにあたり、今までお仕事を頂いていたところからの振り込みを会社名義の銀行口座にする必要が出てきました。 私もあまり良く理解していないのですが・・・ 会社宛の報酬であっても個人名義の口座に振り込む時には源泉徴収をする必要があ…

会社作りました

そういえば最近、会社を作りました。 イニシャルコスト、ランニングコスト、今後のことなどを色々と考えて合同会社にしました。 ネットで検討をした結果、亀子が比較的時間に余裕があるのでほぼ自分でするサービスを利用しました。 www.hitodeki.com 本当に…

これは予知夢かしら

昨日の朝起きた時に、普段は夢を全く見ないと言う鶴夫さんが珍しく夢を見たと言っていました。 「亀子さんと自分の子どもがいて、 小さいのに喋るんだーって驚いた夢を見たよ」 「なんて言ってたの?」 「天上天下唯我独尊」 「・・・」 我が家は子どもがま…

きゃー

数日前に話題になっていた鶴の画像見ちゃいました。 恐怖ですね。 鶴が怖くなりました・・・ matome.naver.jp 赤い部分は皮膚ってことは・・・ やっぱり鶴夫さんの赤い部分はハゲってことだよね!?

何事も続けるって大変ですね

久しぶりに更新します。 題名の通りなのですが、何事も続けるって大変ですね。 最近は仕事関係のことでぱたぱたしていてブログを書いたりっていうのができませんでした。 毎日のように更新している方って本当にすごいなぁと実感しました。 生真面目にならず…

家事 1週間の食事

こんにちは今週は本当は家庭内の在庫管理の話題を書こうかと考えていたのですがパタパタしており更新できなかったので、我が家の食材管理について書いてみようと思います。私の実家ではみんな食べるのが大好きでしたので、食べ物はいつもいっぱい作っても余…

雑談 手土産にスマイルどら焼き

こんにちは。家族経営の記事は週末に2人でゆっくりとお茶をしながら考えているので、週に一つずつ書いていければ良いなぁと思っています。なので平日は私が仕事や家事の合間に自分の備忘録的に楽しんで書こうと思います。東京では桜も散り始めてもう春本番で…

雑談 最近の悩み

全くMBAとか関係ない話しです。亀子の最近の悩みは何を着れば良いか分からないということ。それなりにおしゃれさんだと自分で思ってたんですけど…結婚してからしばらくたって何を着たら良いか分からなくなってしまいました。今までは心ときめいていたお洋服…

ざっくり定義のすり合わせ②「夫婦ってなに?」

こんにちは〜。 今回はざっくり定義のすり合わせの続きです。 そういえば、MBAに入学して最初に教えられたのは討議参加者に求められるマナーでした。 それは「勇気」「礼節」「寛容」。 いわゆるジェントルメンシップ的なものですね。 私たち夫婦が穏やかに…

ざっくり定義のすり合わせ①「夫婦ってなに?」

こんにちは。 新しい家族を作るにあたって、まずはざっくり定義のすり合わせをしていきます。 MBAの授業の中で定義のすり合わせはほぼ全ての授業で経験します。 色んなバックグラウンドの人間がいっぱいいるので議論は白熱し、本題を話す時間が無くなるなん…

自己紹介と結婚生活を始めるにあたって考えたこと

はじめまして。 私たちは二人ともMBAという学位を持っている40歳手前の新婚夫婦です。 夫:鶴夫(メーカー勤務) 妻:亀子(フリーランス) 昨年の6月に入籍をしました。 これから二人で新しい家族を作っていくにあたり経営学的な視点で色々と考えたことを備…